婚活に疲れて気持ちが滅入っている30代の女性向けにいろいろアドバイスなどを書くサイトです!婚活は気持ちが大切ですけどサービス自体に問題があるから疲れる温床になってる背景があります。

婚活に疲れてる30代女性に向けて応援するサイト

婚活疲れしている女性のあなたへ 地獄から脱出する為には?

あなたは今まさに婚活疲れで悩んでいないでしょうか?

そういう方は実はとても多いんです。
婚活するのはどちらかというと女性の方が多く
出産などのタイムリミットが絡むので
女性の方がより悩ましい問題だと思います。

婚活疲れを起こしてしまう原因はいろいろあります。

細かく分けると切りがないですが、
大別するとそんなに多くはありません。

まずはその原因をしっかり把握した上で
再スタートしないと泥沼にはまるだけで
婚活鬱にもなりかねないので注意してくださいね^^;

このサイトは婚活がうまくいかないで悩む
30代女性向けに書くつもりですが
20代でも40代でも年代に関係なく参考になるよう
意識して書くのでよければ参考にしてみてください。



・婚活に疲れてしまう大きな理由



婚活は人生に彩りを加えるための
希望溢れる超前向きな活動・・・のはずですよね?

でも、婚活についていろいろ調べてみると
それとは正反対な感じに見えることばっかりです。

ちらほら成婚できました!理想の人に出逢えました!
お見合いが今月○人も決まりました!
などの嬉しい声は聞こえてきますが
そういうのはどっちかというと少数に見えます。


パーティーでもサイトでもマッチングしない
(せっかく通ってるのに無駄足に終わることが多い)

お見合いを申し込んでも断られる

メールやLineのやり取りが多くて疲れる

連絡交換できても音信不通になる

なかなかいい人が見つからない

カウンセラーに相談できない
できてもろくなアドバイスをくれない

などなど、こういう話のほうが目立つのは気の所為でしょうか?

そりゃ疲れるわなぁって感じだよね・・・


そもそも婚活ってのは疲れるものなんだけど、
あえて深掘りすると次の3つの原因が大きいかなと思う。


1・人とコンタクトする機会がいつもより多くなる

2・うまくいかないと気持ちが後ろ向きになって体も重くなる

3・婚活サービスの質が全体的に悪い



まず1から考察しますね。

単純に人と会うってのは疲れます。

たとえ仲の良い友達だとしても
会話するだけでもすごく頭を使う作業です。

楽しいおしゃべりでも運動とは違う
独特な疲れってあるでしょ?

それが初対面の人だったりすると
たぶん何倍も疲れると思う。

メールでも普段から慣れしたんだ人じゃないから
言葉遣いがどうのこうの考えないといけないから
どっちみち疲れます。

それをうまくいくまで延々とやるってんだから
考えてみたらすごいエネルギー使ってるよね・・・(笑)


2の後ろ向きってのは要はストレスのことだね。

たぶん疲れてる人はまたうまくいかないだろうなぁって
気持ちでパーティー会場とかに向かってると思うけど
そういうのって表情とかに出るんですよね・・・

もちろん動作にも出てくると思うし
肌のツヤ、化粧ノリとかも違ってきます。

婚活において第一印象はとても大事って言われるから
疲れてる時は無理しないのがいいんですよね。


そして3!

このサイトで一番語りたいのはこの部分です!

婚活疲れはサービスの悪さが温床といっても
過言じゃないと私は思っています。

どんなやり方でも本人のやる気次第とかいう人もいますが
やる気があってもうまくいかないことはあるので
簡単にくくることはできません。

婚活サービスは結婚相談所もネット婚活サイトもアプリも
パーティーも街コンなどの合コンとか全部を含みます。

全部が全部悪いっていいたいわけじゃなくて
大半が大きな問題を抱えたままサービスを展開してることが
最悪っていいたいんですね。

一番ひどいと思うのは大手の結婚相談所ね。

自然といくつも会社名が思い浮かんでると思うけど
高い割にサポートが手抜きっていうね・・・

ホームページ上ではちゃんと成婚まで全力で応援します!
みたいなことを書いてるくせに
入ってみたらアレ?って状況がずっと続いてるようですね。

入会時には強引に勧誘され、
そのあとは放ったらかしっていうね。

結局安い婚活サイトと出来ることはほとんど同じで
高い入会金は何のため?って
疑問に思ってる人は多いと思います。


婚活サイトは安いけど結婚を本気で考えてる人は少なく
付き合っても結婚の話までいかずに別れて時間が無駄になったり、
下手したらヤリモクや詐欺師に会う可能性もあります。

結婚相談所でも下手なハイステータス系のところは
医師などの職業を武器に女性を喰い物にする輩もいるから
油断はできません。

婚活パーティーも婚活サイトと似たような感じです。

身分がはっきりしない人が多いから
意外と適当に参加してる人は多いそうですね。

既婚者が混じってたって話はもはや耳タコです。


当然合コン系も結婚とは遠い人達の集まりです。

出逢いのきっかけとしてはいいかもしれないけど
アラサーとかになると悠長に恋愛してられないから
街コンはいい婚活とはいえません。



婚活を長く経験してる方ほど
なっとくできる部分は多かったと思います。

まずは街コンとか婚活アプリとかで始めてみて
徐々に有料のサービスに登録して、
最後の砦として結婚相談所に流れ着くってパターンが
多いんじゃないでしょうか。

相談所に行く前に疲れちゃう人も大勢いますけどね・・・




・婚活に疲れたら休むべき?



現状の婚活サービスは残念だけど
どこも結婚しにくいようなものになってます。

さっきは触れなかったけど、
仲人系の相談所もひどいところはひどいです。

特に県とかが委託しているところはおすすめできません。

バアさんジイさんが適当に運営してるようなところもありますし・・・

格安とかだと明らかに訳ありな人物しか
登録してないような相談所もあるくらいです。

全部そうじゃないと思うけどね。

仲人系こそが本当の結婚相談所なんだけど
中にはふつうっぽいところでも仲人が自分勝手で
申込みを勝手に取り消すなんて人もいるそうですので
昔ながらのやり方だからいいってわけでもありません。


そんなわけでどこもかしこも質が低下してるので
結局どうすればいいかわかんなくなるのも無理はないです。

悩みすぎて不眠や鬱症状が出ちゃうこともあるから
マジで疲れたと思ったら休むのも一つの手です。

婚活は闇雲にやっても意味ないですからね。
お金も無駄になる可能性大です。

何よりたまには休まないと体がモタないと思います。


アラサーやアラフォーは時間がないんだから
休んでる暇なんてない!っていう人や
思ってる人は多いかもしれません。

その気持ちもわからなくないんだけど
体を壊したら本末転倒ですよね。

さっきもいったけど疲れてたら顔や行動に出ます。
第一印象から不利になりかねません。

だから一旦立ち止まることも重要だと思います。


で、肝心なのは復帰後の行動です。

リフレッシュしても同じようなことやってたら意味がないです。

オーネットでダメだったから今度はツヴァイにしてみようとかは
また同じように疲れるだけです。

大手をはじめ婚活サイトとかに共通しているといいますか
ほとんどすべての婚活サービスに言える特徴は何かというと、
婚活する前に必要なベースを教えてくれないってこと。

ベースって何かというとあなたが思う結婚感とか
あなたの本当の理想の相手はどんな人か、
お相手が自分にプロポーズしてもらうには
何が足りてないのかなどのことですね。

相談所では無料カウンセリングを受けてから
入会するか決めますがその時何を教えてくれますか?

単なる活動の流れとかシステム紹介とか
あとはその相談所の自慢話とかですよね(笑)

ひどくなるとキレ気味に勧誘してきたり
無理にローンを組ませたりしてきます。

ちゃんとしてるところは婚活する前に
どういう考えをもって取り組まないといけないのか
まずしっかり教えてくれます。

婚活休みからの復帰後は
そういうところから再スタートしてほしいと思います。

私が知る限りでは一箇所しかしりません。